最近、ふと・・

この寒さ、容赦ないっすね!

昨日の帰り道、チャリこいでいる時呪文の様に・・・

「寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い!」

と、

「風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い風強い!!」

と、

「耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする耳がぴりぴりする!!!」

と心の中で叫んでおりました。

こんな日はやっぱあれっすか、イタリアンよか「鍋。」が良いっすか!?

はい、僕なら間違いなく鍋屋に猛ダッシュすると思います(笑)。

閑話休題。

この前読んだ本の中に書いていた文章、

「サービス業である限り、気配り、そして話術も必須。必要以上に冗舌になる必要はないが、お客様にもワインにも誠実であること。(中略)ことさら特別な事ではなく、同じ事が毎日きちんとできる事がプロとしての条件。」

東京の某リストランテのソムリエの方の言葉。

僕らカメリエーレが絶対に失ってはいけない精神。
基礎中の基礎、この気持ちを持っていない人間なんていないと思う、そう思いたい。
もし仮にそういう気持ちを持っていない人間のいる店なんて、その人間がいる事によってそこで口にする料理やワイン、内装やカトラリーやグラス諸々、自分の最高の思い出や記憶に残る全ての要素を台無しにしてしまう気がする。

何も難しい事ではない、店のユニフォームを身に纏ってフロアに立った瞬間、その人は「プロ。」になる。
試行錯誤を繰り返しながら、でも常に基本には忠実に・・。
それを毎日当たり前のように繰り返す。
それが「プロ。」の仕事。

簡単にみえて、実はとってもムズカシイ・・・。

解らんヤツにゃあ、一生解らんのやろうなぁ。

最近ふとこんな事を思った。


おわり
[PR]

by marbletre | 2010-01-14 16:53 | つぶやき
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31