<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


10年前

2000年、そう21世紀の始まりでした。
パソコンの「2000年問題。」だったり、シドニーオリンピックで「Qちゃん。」が金メダルとって一躍時の人になったり、「黄金世代。」と言われたサッカー日本代表が、準決勝のアメリカ戦で中田英寿がP.Kハズしちゃったり・・。色々ありました。

そんな自分はと言うと、

忘れもしない、「フランス・イタリア一人旅。」の年。
パスポートも持った事のない僕がある日突然思い立つ。

「欧州へ行こう。」

向こうの言葉が喋れるでもない、向こうにツテがある訳でもない。
要は思いつきである。
こん棒のみでバラモスに立ち向かう位「無謀。」な挑戦。
でも22歳の少年の決意は固かった!

今思えばスゴイ事をしたと当時の自分に吃驚してしまう。

本屋で情報を仕入れ、もろもろのチケットを全て手配し、肝心のパスポートの発行を後回しにした結果、手元に届いたのがギリギリで焦ったり・・・。

そして出発の日。

総重量20kgはあろうヘビー級のバックパックを背負い関空へ向かう。
気分は「電波少年。」、期待と不安でテンパリ指数120%ながら搭乗した飛行機から見た眼下に広がる広大な地球の姿。

「地球ってでかいんやな。」

そう思って何だかとても感動している自分がいた。

でもこれはこれから訪れるもっと素敵で感動する出来事への「フリ。」でしかなかったのである。

実際旅の期間は僅か3ヶ月、でもその3ヶ月という時間が自分に与えてくれたモノは本当に何にも代えられない自分への大切な思い出になった。
色んな発見や驚きや・・、今でも鮮明に覚えている。
現地で出逢った人や文化、沢山の郷土料理や個性豊かなワイン達。

自分なりに色んな事を学んで帰ってきました。
その時の経験が今の自分を支えてくれている。
もしかして、その旅が無かったら今の自分はなかったんじゃないか・・・。

またいつか、その時の喜びや感動を味わいに行きたいなぁ。
[PR]

by marbletre | 2010-01-29 17:11 | つぶやき

コント@Marbletre

誰だって聞き間違いはある。
仕方ない事だし、気を付けていれば改善できる事。

僕らカメリエーレがお客様のオーダーを聞き間違える。

・・・、

絶対アカンよね!

でも、これがスタッフ間の話だったら笑い話になる事だってある。

ただ、

今回は酷かった!!

ウチのキッチンスタッフ「S。」、ある日の聞き間違いはシェフと僕が揃って

「ナメとんのかっ!」

と言うほど。

そのシチュエーションで言われる筈のないモノって考えれば解るはずなのに何食わぬ顔で出してくる。

まず、ランチも終盤に差し掛かってきた午後2時前。

仕込みをしていたシェフの横で自分の仕込みをしていた「S。」。
シェフに、「S、蓋持ってきてくれ。」と言われる。
ソースなどを入れるキッチンポットの蓋を要求したはずなのに、

「はい。」

と持ってきたのは、

「イカ。」

何で?
蓋とイカ・・・。
うん、響きも形も触感も全然にてないよね♪勿論、シェフに怒られる。

その晩。

今度はディナーが終盤に差し掛かった時、僕がSに要求する。

「スマン、メモ取って。」
書き留めておきたい事があってメモを要求したはずなのに、

「はい。」

と持ってきたのは、

「レモン。」

・・、
おいっ(怒)!!
おまけに、

「カットしたヤツ無いんですけど良いですか?」

って言いおった。
カットしてようがしてまいが、そんなんどーでもええわっ!!
そもそも何で「メモ。」が「レモン。」になんねんっっ!!!
わしゃあれかい、ディナーの営業の疲れを癒すのにレモンかじるんかいっ!!!!

もう怒り沸々である。

で、トドメ。

営業が終わり、カウンターでジムスナイパー事務仕事をしていたら鼻がムズムズしまして・・、たまたま「S。」がキッチンの片づけしてたので、キッチンに置いてあるティッシュを取ってもらおうと思い、

「ティッシュ何枚か取って。」
鼻をかむためにティッシュを要求したはずなのに、

「はい。」

と持ってきたのは、

「メモ。」

・・・
おぉ~いぃ、だ~いじょ~ぶか~♪

わしゃあれかい、フワフワのティッシュでなくフツーのメモで鼻かむんかいっ!
鼻ガビガビになるわっ!!
そもそも俺がメモで鼻かんでんの見た事あんのんかっ!!!
おまけにさっき要求したメモ今頃出してきおって!!!!

コントか!そうかっわざとかっ!!わざとやねんなっ!!!
ちきしょ~~~(怒)

はい、Sのせいでとてーも疲れました(涙)。

K田さん、ひと思いに絞めちゃって下さい(笑)。
[PR]

by marbletre | 2010-01-28 17:14 | つぶやき

深夜の雑談

久々にお邪魔しました。

「Cerchio。」さん。

そういや新年会以来会ってなかったな。
例の如くワインはピエモンテ、しかも「Barolo。」
マリオ・マレンゴの05ヴィンテージ。
去年この生産者のBarberaの03ヴィンテージを飲んで、とても自分好みの味わいだったので楽しみにしていたのだが・・・、

やっぱ若いヴィンテージの「Barolo。」さんは開けちゃダメっすね(汗)。
ガッチガチでした!

ほんと、吃驚する位ガッチガチ(笑)。
香りは青く、酸は今にも飛び出さん位に元気、タンニンも口の中で「ゴリゴリ。」と音立てそうなくらいしっかりしてる。

思わず、「ん~。」と唸ってしまった(笑)。

で、ワインの肴はこれっ!!

c0213971_16344218.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険。」(爆)。

深夜に大の大人が盛り上がったこの肴。
ぶっちゃけ、「ジョジョ。」話なら朝までだって語っていられる自信がある!!

それ位大好きな漫画。
僕の中では「大河ドラマ。」です!

来年あたり、NHKの大河ドラマでやらんかなぁ・・・。
絶対無理か(笑)。
[PR]

by marbletre | 2010-01-27 16:58 | 素敵なお店

Gocce di Grappa

早いモンでもうすぐ2月。
はぁ、そろそろ「花粉。」何て厄介なヤツのシーズンになっちゃいますね(汗)。
仔鴨さん程ではないが、自分もヤツに毎年悩まされてる・・。
ヤダねぇ。

閑話休題。

2月のイベント。
そう、

「バレンタイン。」

思わず口ずさむ。

明日は特別スペシャルデイ~♪1年1度のチャンス~♪
by国生さ〇り

ようはアレデスワ、ネ~ちゃんがニ~ちゃんにチョコあげて「ホワイトデー。」にブランドもんのバッグやら財布やら買ってもらうヤツですわ。

「エビでタイプロジェクト。」

僕はそう呼ぶ!

え!違う!?

我がマーブルトレもそれに乗っかるつもりなんてこれっぽちも無くはないが・・・。

イタリアから「ショコラータ。」が届きました。

しかもただのショコラータとチャイまっせ!

「グラッパ入りショコラータ。」
ようはチョコレートボンボンやね♪

ピエモンテのグラッパメーカー「SIBONA。」が年に1度だけ、しかも職人さんが一粒一粒愛情込めて手造りするこのショコラータ。

大人のデザートですね。

食事の後、エスプレッソと共にいかがでしょ?

2月から登場!

お楽しみに~~♪
[PR]

by marbletre | 2010-01-26 17:13 | vino!vino!!

この一週間

ブログで「愚痴。」ってばっかりだった自分。

お客様から「デジカメ直りそうなんですか?」とか、「新しいの買うんですか?」などいろいろとお声をかけて頂きました。

そう、

悪い事ばっか続く訳が無い、次は良い事あるさっ!!

来週は良い事ありますように♪
[PR]

by marbletre | 2010-01-23 16:22 | つぶやき

おぉいっ!!

いつも「メガネ通信。」を閲覧いただきましてアリガトウゴザイマス。

毎日ブログを熱心に見て下さっている、全世界7億5千万の「メガネLover。」の方はご存じと思いますが、先日不慮の事故で毎回素敵な写真をアップしてくれていた相棒が入院するというハプニングがございまして、只今画像無しの状態が続いております。

そんな中、

先ほどブログのアクセス解析をしていましたトコロ、

「画像無し、文章のみ。」のとてもシンプル、いや味気ないブログになった途端、アクセス数が

ぎゅいん↑↑↑

と右肩上がり、むしろアクセス数過去最高な自体になっておりまして・・・

嬉しい、とっても嬉しいのですが、

こんな事を思いました・・。

え、写真いらんのんとちゃうん(涙)。

カメラが復活したら、腕を「ゴシゴシ。」磨いて良い写真撮ってやるっ!!
[PR]

by marbletre | 2010-01-22 17:02 | つぶやき

いっその事、いやでもなぁ・・・

結局、選択肢は三つに絞られました。

壱:ハードはそのまんま、退院するのを大人しく待つ。

弐:三月には発売されるであろう新機種にいっそのこと乗り換えちゃう。

参:ちょっと気になっている「E-P2。」に浮気、「R-8。」は諦める。

ただ、壱は入院費によっては、弐・参の二択になってしまう可能性アリ。

とっても迷ってます。

あと、4月に発売が決定した「Xperia。」、

DoCoMoユーザーとしては待ちに待ったハードの発売である。

これも欲しいなぁ・・・。
[PR]

by marbletre | 2010-01-22 16:36 | つぶやき

何故?Why?Perche?

2010年、新しい年。

1年ガムバってエエ年にしようっ!って思った矢先、

デジカメは入院するわ(だいぶ凹んでる)、

靴紐は切れるわ、

風呂場で足の小指ぶつけてのた打ち回るわ、

挙句の果てに湯ぶねにつかったまま爆睡こいて、目が覚めたら体じゅうフヤケまくってるわ・・・。

「エエ事無いのぅ(涙)。」って思っていたら、

トドメですわ、

店のセラーが「おバカ。」になっちゃった(泣)。

幸いすぐに直るらしいが、

何か・・・、

俺、不幸かも(ToT)
[PR]

by marbletre | 2010-01-21 16:27 | つぶやき

ヒトリゴト

昨日、スタッフちゃんの誕生日でした。

通称「お嬢。」

今年「成人式。」だった訳で・・。

「二十歳。」になったそうです。

因みに、

僕と干支が一緒です。

「午。」

見事に、

年がひと回り違ったりする・・・。

おまけに、

「平成2年。」生まれだってさ。

ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは、

・・・、

はぁ↓↓↓

何か虚しい(涙)。
[PR]

by marbletre | 2010-01-20 16:43 | つぶやき

負のスパイラル

悪い事ってのは立て続けに起こるもんでして・・。

始まりは土曜の深夜でした。
家で相棒のデジカメ「R8。」君を思いっきり落としてしまいました(涙)。
木製のテーブルにノーガードで、

「うおりゃぁーーーー!失礼しまぁーーーーーーっすぅ!!(←何で?)。」

ってな具合に突っ込んだ相棒はその後ピクリともしなくなり、Powerボタンを押しても無反応・・・。
無理にいじくり回すのも怖かったので、取りあえず朝まで放置プレイ。

翌朝、再度Powerボタンを押すと、何とレンズが「シャキーーン!」と出てきた。

が、次の瞬間、

「キュイイ~~ン・・・。」

何とも情けない機械音と共にフリーズ(涙)。

完っ全に故障。

ともかく、いっこくを争う状況には間違いあるまいっ!急いで「ヨドバシカメラ。」に担ぎ込まねば!!

せかせかと着替えて、「我、出陣の時也!」なんてワケノワカラン事言いながら玄関で靴を履く。
紐靴だったのでまずは右足の紐をむすび、さて次は左足~♪何て思いながら足を上げたら・・、

「ぶちっ!」

ん?

「ぶちっ??」

上げた左足の靴紐の片割れが既にむすび終わった右足の下に踏まれた状態だったらしく、頭の中が「R8。」の安否でイッパイだった自分は力いっぱいその左足を上げてしまい・・・。

モノの見事にちぎられた靴紐(涙)。

「なんでやぁーーーー!!!」と叫ぶがもう遅い。

ちぎれた靴紐が玄関先に転がっている。
何だかとっても虚しい光景である。
ヨドバシ行ったら次は靴屋へ行かねばっ!
決意も新たに別の靴に「パイルダーオン(何やそれ)。」して家を後にする。

チャリに跨りいざ梅田へっ!

どれ位漕いだだろうか、もうすぐ梅田って時に何気にコートのポッケに手をやる。

「あり?」

何だかいつもと感触が違うというか・・、何か物足りないような・・。
相棒が故障し、靴紐をちぎった挙句、

家に携帯を忘れてきた・・・・。

まぁこれは家に帰れば解決する問題なのだが、その時の自分の心理状態たるや、

「この世の終わり。」とでも言わんばかりである。

もうエエわっ!

やっとの思いでヨドバシに到着。「修理カウンター。」なる場所へと移動し、係の兄ちゃんに修理の依頼をすると、

「そうですねぇ、もしかしたら2万位かかるかもしれないですねぇ。それなら新しいのに買い替える方がお得ですよぉ。」

とあっさり言ってのけやがった(怒)。

人がこんなに苦労してここまで来たのに・・。

この兄ちゃんに恨みもつらみも全くないが、ちょっとだけ

「泣かしたろかっ!」

と思ったのであった。

てな訳で、少しの間画像なしのブログ生活です。

トホホホ・・・・・。
[PR]

by marbletre | 2010-01-18 17:17 | つぶやき
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー