<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


チャリDE撮影

仕事帰りに撮影。
やっぱこの時期の御堂筋は最高に素敵ですね。

c0213971_17581034.jpg

土曜日の深夜だったので(飲みの帰りじゃないよ!)、人も車も殆どおらずナイスな写真が撮れました。

日が替って日曜日。
自宅近くをチャリで走行中に発見。

c0213971_1834373.jpg

どうやらスリランカ料理のお店らしいのだが・・、
あまりにも「カレー。」の文字が緩い・・・。

c0213971_1865995.jpg

こっちにも書いてある(笑)。
[PR]

by marbletre | 2009-11-29 18:08 | つぶやき

さぁ、天王山!

もうすぐ12月だってのにこの温かさは一体何なんでしょ・・。
って言うてたりするとちゃっかり風邪ひいたりするんよね~、気をつけよ。

さてさて、いよいよ明日運命の鹿島戦です!!
勝ち点差はわずかに「3。」、しかし負けたりなんかしたら優勝は完全に消滅。それどころか川崎の結果次第では目の前で鹿島の優勝を決められてしまう可能性すらある。

それはあきまへんっ!

引き分けでも優勝はかなり厳しくなる。
何が何でも勝ち点「3。」を取りに行くしかない訳なのです。
最後まで絶対に諦めないっ!!

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」

・・・、

安西せんせぇ~~い!!

大丈夫!「アジアNo.1。」プレーヤーの遠藤が必ず勝利、そして優勝に導いてくれる!!

優勝した暁には、是非ともトレで祝賀会をっ(笑)!
[PR]

by marbletre | 2009-11-27 16:40 | Viva!Calcio

ポムフリ→ワイン→爆睡・・

今日はポカポカと気持ち良い気候、ついつい眠気が・・。
全て昨日の夜のあの「悪魔のアゴ髭。」さんからの電話が始まり・・・。

仕事終わりで久しぶりに心斎橋の知り合いの働くBarへ飲みに行こうと思いチャリチャリと南下。

・・休んでる(涙)。

とりあえず途方に暮れてみる。

すると、待ってましたとばかりに携帯が鳴る。

はい、いつもの「彼。」からのお誘い。

「遊ぼうや~。」

だんだん誘い方が緩くなってきてる(笑)。

ちょうど途方に暮れていたので、そそくさと南船場へ向かう。

c0213971_1648449.jpg

手ぶらじゃ失礼なので、「あて。」を。
「M。」のポムフリ、L×4。
今回はウチの相方も一緒。「プチ77会。」ですね。

何故かブラインドテイスティングが始まる。
抜栓したて、温度も低め。やらしい出し方しまんなぁ~。
第一印象、「バルベラ。」と「フレイザ(フリーザじゃないよ♪)。」、もちピエモンテ。
それを告げると微笑しつつ「違うな。」と言う悪魔君。

とりあえず温度を上げつつ再度チャレンジ!
時間の経過とともにだんだんそれらしさが顔を出してくる。
なるへそ。

「サンジョベーゼ。」と「カナイオーロ。」、即ちキャンティクラシコ。ヴィンテージは04。

ちょっと間をおいて悪魔君から「正解。」のお言葉。
c0213971_1705997.jpg

おぉ~、バッチシやん!
正解を告げるときの気分はまさに犯人を指さす金田一はたまたコナンの気分。
頭の中で「ずばーーん!!」って音が聞こえた(笑)。

これで気が抜けたのか、直後に爆睡(爆)。
その後も飲み続けていた2人・・。

c0213971_1763969.jpg

目が覚めたらこれが空いてた・・・。

ふつう、起こすでしょ!!

ともあれ、昨日もご馳走様でした。
次回は何か持っていきます。
[PR]

by marbletre | 2009-11-25 17:11 | vino!vino!!

期限付き移籍終了

先週の土曜日、「kamekichi FC。」から「Marble FC。」に期限付き移籍しておりましたまりちゃんの最終日。
営業終了後、皆で「お鍋。」で送別会。

c0213971_2128685.jpg

土曜のシェフの買い出しの殆どはこのなべ用食材(笑)。

c0213971_21355988.jpg

寒い日はやっぱり鍋ですなぁ。

c0213971_21393387.jpg

マロニー500g。かなりの迫力。

c0213971_21412239.jpg

キムチとか、

c0213971_2142716.jpg

鶏&鶏つくねとか、

c0213971_21442941.jpg

黒龍とか(笑)。
あとまりちゃんリクエストの赤ワインもありました(写真撮り忘れ・・・。)

c0213971_21465768.jpg

c0213971_2147233.jpg

チゲ鍋と寄せ鍋。
どちらも絶品!
〆のラーメンまで美味しく頂きました。はい、食べすぎです(笑)。

c0213971_21551141.jpg

まりちゃん、ご苦労様でした。
kamekichi戻っても頑張ってね~。
[PR]

by marbletre | 2009-11-23 22:03 | つぶやき

お忘れ物

11月1日、「77会主催 1日限りの屋台村。」で2点のお忘れ物がありました。

c0213971_16192647.jpg

レザーのブレスレット。
黒のレザー、シルバー部分はマグネット(コーティングじゃないぞ)で止まる仕組み。
なかなかにおされです。

で、もう1つ。

c0213971_16313516.jpg

ばばーん!
「LUIS VUITTON。」の名刺入れ。「うそーーん!」って感じです。
これは何の説明もいりませんな・・・。

以上の2点、マーブルトレでお預かりしております。
心当たりのある方は、

06‐6221‐3223
武田マデ

「預かってる。」ってプレッシャーなのでなるべく早めに取りに来てね♪
[PR]

by marbletre | 2009-11-21 16:43 | お知らせ

頂き物

スペイン土産のグラッパです。

c0213971_16264662.jpg

全くと言っていいほど情報が無いのだが、どうやら土鍋などで温めて飲むのだそうな。
味は甘め、食後にクイッと・・。

ボトルがおされ♪

おっくん、ありがと~!
[PR]

by marbletre | 2009-11-19 16:32 | つぶやき

良いかほり

やっぱりサブい、12月下旬の冷え込みだそうな。
最近購入した「ガスファンヒーター。」君が今か今かと出番を待っておりまして、お陰さまで昨日の晩は大活躍でした。あたーす!

秋深し。

c0213971_16235366.jpg

「光の玉。」、いやいや「白トリュフ。」です。
この香りにはさすがのゾーマも怯むやもしれません。

黒トリュフとは全く香りの放ち方が違いますね、最高です。
香りだけで軽く3杯はワイン飲めます(笑)。やっぱネッビオーロが頭を過る。

リゾットにして良し、ジビエ何かとマリアージュしてみるのも良し。

昇天間違いなし(笑)。
[PR]

by marbletre | 2009-11-18 16:53 | 料理&食材

師匠と河豚と白ワイン

しかしいきなりサブくなりましたね。
朝家出た時に息が白くて吃驚しました!体調崩さないように気を付けて下さいね、俺(笑)。

一昨日の日曜は、西麻布にある「VINO DELLA PACE。」のソムリエ内藤さんを囲んでのお食事会に行って参りました。
内藤さんが大阪にいらっしゃる時にはご一緒させて頂く事があります。とても光栄な事です。
僕みたいなぺーぺー野郎にはとても勉強になります。師匠と読んでみたり(笑)。

今回の開場はこちら。

c0213971_16352822.jpg

「金ふぐ さわはら。」さん。
町屋を改装したお店、ものすごく風情のある佇まい。ステキ。

c0213971_16391464.jpg

一階に案内されました。
おぉ、一階貸し切りやんけ!
お座敷で掘り炬燵、中庭もあって隠れ家みたいです。

c0213971_16423324.jpg

ふぐの皮。
金箔ものってたりして、ゴージャス♪
皮はぶりぶりしてて美味。

c0213971_16483223.jpg

てっさ。
うんうん、ワインとよく合う。
オカワリキボンヌ。

c0213971_16513536.jpg

こちらは「やきふぐ。」なるもの。
あらかじめ下味をつけたふぐを網でやくのだが、これがもう・・・。

うまいぞ~!

なんです。あ、ちなみに「味王。」風に言うてみました。

c0213971_16573395.jpg

アップで撮るとピッツァみたいですね。とは内藤さん談。

c0213971_16591011.jpg

ほら、よさげでしょ?

もち「てっちり。」もありました。興奮のあまり写真撮り忘れた・・・。
なので、

c0213971_1712877.jpg

てっちりの写真を撮る内藤さんを撮ってみました(笑)。


c0213971_1732843.jpg

ついでに隣に座ってたご夫婦もかる~く盗撮(爆)。

ワインもいっぱい持ち込ませてもらって、いっぱい飲みました。
やはり内藤さんとお話をさせてもらうと本当に勉強になります。色々アドバイスを頂いて、昨日のワイン会は何とか成功でした(ですよね?)。
タイミングと温度の大切さを改めて感じました。
本当にありがとうございました!!

てっちりの後の雑炊、あんま覚えてません!
あ、ふぐ唐も撮ってない!!

こちらのお店、リピ決定ですっ!
一度77会で行きますか(笑)?
[PR]

by marbletre | 2009-11-17 17:13 | 素敵なお店

誰かヤツをとめてくれ!

やつはイキナリやってくる。

気配もなく、足音もさせずに近寄ってくる。

そして電話が鳴る・・・、恐る恐る電話に出る。


メガネ「もしもし・・。」

やつ「・・・。」

メガネ「もしもし?」

やつ「何してんの?」

メガネ「えっ?」

やつ「集合。」

えええええええ~~~~~~!!!!!!

最近やたら絡みのおおい南船場のイタリアン「チェルキオ。」の「やつ。」から魔のラブコール・・。
赤紙(古いな)ならぬ、赤電話。
まぁ僕も「NOと言えない日本人なので(笑)。」
しかも今回はいつもより注文が多い。

「スタッフ連れて来い。」

だの、

「トレ対チェルキオでブラインド対決するから何か持ってきて。」

だの。

ほう、望むところ!

c0213971_1722355.jpg

ホイルでまきまきしていざ対決スタート。まずはチェルキオさんのワインから。
普段ほっといても喋り続ける人間達が急に黙り込む。
空調の音が聞こえるほどの静けさ。

c0213971_1763632.jpg

で、僕の答え。

c0213971_1792965.jpg

お、俺やるやん♪(ヴィンテージ違うけど・・。)


次はトレのワイン。
これが大当たり!誰一人として解る人おらず。
「ピノ。」だの「ネッビオーロ。」だの、ブドウの名前は山ほど出るが正解は出ず。
で、正解。

c0213971_23281797.jpg

「サリーチェサレンティーノ 01。」
そう、ネグロアマーロとマルヴァジアですね。

これ、めっさ美味しかったです!!
ほんまに上質なピノの味(どっちかと言うとアルトアディジェ寄り)。果実味も豊かで酸も伸びやかでとっても綺麗。
これをお持ちの方、後3年は寝かすべしっ!!

みよっしー、いつもありがとう。
とても勉強になりました。

ただ、ほどほどでペルファヴォーレ。
[PR]

by marbletre | 2009-11-13 17:18 | vino!vino!!

ウチはイタリアンですけど、何か?

ランチが終わって片付けとディナーの準備が始まってちょっとすると「賄い。」の時間になる。

単にお腹を満たすのではなく、若い子達のいわば「作品発表。」的な時間。
なので勿論イタリアンが出てくること多数。それを見ると仕事外でいかに勉強してるかが良くわかる。

で、ある日の賄い。

c0213971_16395126.jpg

「ザ・カレー。」です。
しかも、シェフ特製カレー!まさに「ザ。」ですね。
煮込む事一週間。すべての食材はトロトロに溶けてうま味となってルーに溶け込んでいる。
賄いだけで消費してしまうのはあまりにも勿体ない。ただ、店でカレーを出す訳にもいかない。

なので、

スタッフで責任をもって美味しくいただきます♪
以上、自慢でした(笑)。
[PR]

by marbletre | 2009-11-10 16:47 | つぶやき
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー