カテゴリ:つぶやき( 110 )


相性。

例えば人だったり、食べ物だったり・・・。

それが良くても悪くても「相性。」ってありますよね。

メガネにはどう頑張っても相性の悪いモノがあります。






コピー機。






メニュー用紙をコピーしにたまに近所にあるセ〇ンイ〇ブンに行くのだが、そこのコピー機とは本当に相性が悪い。

向かいにあるミニス〇ップにも勿論コピー機は存在するのだが、如何せん紙の質がイマイチ。

スゲェ小さい拘りなのだが、毎日書くメニュー用紙なのでストレスになりかねない。

で、そのコピー機メガネがコピーに行くと必ず用紙切れになる。

確かに大量にコピーするのは仕方ないとしてもだ、「さぁ今からコピーはじめまっせぇ。」ってほんの数枚で用紙切れになる。

いや解ってますよ、店員のニーチャン呼んで用紙を補充してもらえば済む話ですよ。

しかしだ!その確率たるや笑えないほどに高い。

もしかしたら、店員は皆「あ、メガネ来たからそろそろコピー機の用紙が切れるぞ。新しいの用意しとけよ。」位の勢いになっているのかもしれない・・・。

コピー機用紙切れのバロメーターにでもなっているのだろうか(涙)。

で、昨日ですよ。

例の如く夕方コピーしに行きましたよ。

既に疑心暗鬼、入った瞬間に店員にか細く笑われたのではないかっ!?って錯覚すら覚えつつ問題のコピー機にお金を入れる。

「うぃぃぃ~ん。」と動き出す、至って順調。

「よしよし。」と些か満足気味のメガネ。このまま用紙切れになる事無く終わってくれ!と心の中で祈りを捧げた瞬間、事件はおこった。


「ぎ、ぎぎ~うぃぃ~~んんん。」


何やら怪しい機械音を立てて停止してしまったコピー機。

焦って店員を呼んで見てもらう。

傍目で見てても苦戦しているのが解る。

かと言って「助太刀いたす!」って言うても意味無いと思ったのでしばらく横で立ちつくしていると、店員がメガネに放ったヒトコト、


「紙詰まりなので少しお時間頂いてもよろしいでしょうか。」


用紙切れの次は紙詰まりですか。そうですか、そんなに僕と君は相性悪いんですか・・・。

結局そのままスゴスゴと退参・・・。

で、今朝に再度チャレンジ。

紙詰まりも無事治っているようで、昨日のリベンジの意味も込めてコピーをはじめる。

今日はすこぶる良い調子♪このまま何事も無く・・・っておもった瞬間でした。

後2枚で終わるって時にまさかの用紙切れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すかさずお金の返却ボタンを押してソソクサと退参しました。

これってメガネが悪いのでしょうか・・・誰か教えて(涙)。
[PR]

by marbletre | 2011-07-06 17:17 | つぶやき

メガネ的「遠くへ行きたい。」

で、同窓会で堺の地に舞い戻ったメガネのもう一つの目的が、







「昔の思い出を掘り返してやろうじゃないのツアー。」







ツアーって言うても一人なんだけどね・・・。

ゆられゆられて着きましたは、






c0213971_1640195.jpg

c0213971_16421673.jpg

浜寺駅前。

そうチンチン電車に乗ってみました。

何年ぶりやろ・・乗った車両こそ新しいやつでしたが、昔ながらの車両も走ってました。

懐かし過ぎてテンション上がっちゃいました(笑)。




c0213971_16462751.jpg

駅の隣に昔っからある「冨士家。」さん、メガネがこの辺に越して来た時からありましたね。



で、



c0213971_16503685.jpg


浜寺公園(嬉)。



小学生の時は毎日この公園で友達たちと暗くなるまで走り回っていました。

この公園で色んな事を学びましたね、良い事も悪い事も。

まるで故郷に帰ってくるような感覚でした。



c0213971_16571255.jpg

公園を抜けると見えてくる運河の景色、これまた何一つ変わってませんでした。



c0213971_1704432.jpg

南海の浜寺公園駅。

これもそのまんま、30年前にタイムスリップしたみたい。

この後、出身中学校に行ったり地元の神社にお参りに行ったりと、懐かしさにまみれきった日曜日でした。

また来よ~っと♪
[PR]

by marbletre | 2011-04-27 17:03 | つぶやき

二次会。

前回の同窓会の続き。

皆で二次会の会場へ移動、宴のはじまりです。








c0213971_1652337.jpg

c0213971_1664685.jpg

クラスごとに分かれて近況報告、ちなみにメガネは6年2組。

嬉しかったのは担任の先生まで来て下さっていた事。

未だ教師をやっておられるそうで・・・、昔良く怒られたのを思い出しました(笑)

女子も昔のまんま、妊婦さんも2人ほどおりました(思いっきり酒飲んでましたけど・・母はツヨシ!)。

途中席替えなんかもあって、大盛り上がりな二次会でした。

正直、20年以上経ってコメント控えたくなるような悪い意味で「魅惑の変身。」してる友人がいたらどうコメントしようか困っていたのですが(失礼ですよね、ハイ解ってます・・。)、その心配は無用だったようです・・・。





ん・・・?















c0213971_162559100.jpg






出たっ(笑)!!





思わず出た言葉、「何やねん、オマエ(笑)。」


昔はチビッ子でかわいらしかったんですけどね・・・。





たかしゅう(昔のあだ名)、オチでつかってゴメンな(笑)。
[PR]

by marbletre | 2011-04-27 16:32 | つぶやき

再会・歓喜。

昨日、小学校の同窓会でした。

卒業して21年、同級生達がどうなっているのか楽しみでしょうがなかったです。






c0213971_16434177.jpg

何年ぶりでしょう、諏訪ノ森駅。

昔のままの景色、色んな思い出が溢れ出てきます。






c0213971_16462815.jpg

これまた何年ぶり、我が母校「浜寺小学校。」。

校舎、グラウンド、渡り廊下・・・当時のまんま(嬉)。

1つだけ違ったもの・・全てが小さく見えた事。

何かちょっとおセンチな気分になっちゃいました(笑)。

で、同級生と久々の再会な訳ですが・・・。






c0213971_165619.jpg




変わってねぇ~~(笑)!!!



昔のまんま、そのまんま(爆)。

「ベップ。」←ある友人の当時のあだ名、それを聞いて一同大笑い。

自分の中の大切な思い出がキラキラと輝きを取り戻したような、そんなちょっと照れくさい感覚。

大手銀行勤務、一級建築士、放射線技師、教師、旅行代理店勤務、大手スーパー勤務等々それぞれの道に進み、皆立派な大人になっていました。

おぉっと時間がねぇ!

続きは後日♪
[PR]

by marbletre | 2011-04-25 17:09 | つぶやき

Smile。

日本を襲った未曾有の大地震から半月、被害の大きさに改めて心を痛めつつ復興の輪が日本を超えて世界中に広がっている事に感謝しています。

日々新聞やニュースで目にする暗い話題・・、

でも、大阪長居で行われたチャリティーマッチや街頭での募金活動など・・。

復興にむけて頑張っている日本人が沢山いる事も確か。

今はまだ無理かもしれないけれど、いつか必ず日本に「笑顔。」がもどってくる事を信じています。















c0213971_16371454.jpg

「Smile。」

敬愛する漫画家、井上雄彦氏とBEAMSがコラボレーションして発売しているTシャツ。

売上の一部は被災地への義援金として寄付される。





井上雄彦LOVE + 被災者の方達の為に力になりたい = 即決即買い!





そして再読熱赤マル急上昇!
















c0213971_164734.jpg

ギザオモシロス!
[PR]

by marbletre | 2011-03-31 16:48 | つぶやき

Pray for Japan。

皆様ご存じのとおり、3月11日に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震。」と「津波。」により、失われた多くの尊い命に深いお悔やみを申し上げます。

そして、今なお行方不明となられている皆さまの一刻も早い救助を願うとともに、一人でも多くの命が救われることを心よりお祈りしております。

「阪神淡路大震災。」を経験している自分としては、今回の地震で被害にあわれた被災者の方々の為に何とか力になれないものかと考えました。

当時自分が沢山の人からもらった元気と勇気を、今度は皆さんに。

色々考えましたが、やっぱり今一番大事なのは「お金。」だと思い、今日からお店の入り口すぐの所に「募金箱。」を用意しました。

早速ランチのお客様から善意の募金をいただきました。それを見てどうしてもお礼がしたくて、

「ご協力ありがとうございます。」

と言うと、

「こういう事をしてくれるお店があるのが私は本当に嬉しい。」

と優しく微笑んで下さいました。

その言葉と笑顔に涙がでそうになりました。

被災された方々の為にせめて自分ができる精一杯の事を、マーブルトレに来て下さるお客様と共に募っていこうと思っています。


















c0213971_1722862.jpg




今、この小さな島国「日本。」の為に、日本はおろか世界中の人々が救助の手を差し伸べ、祈り、想い、そして泣いてくれています。

東北は、関東は復活します。

絶対に!










負けるな。共に歩み、前に進もう。
[PR]

by marbletre | 2011-03-14 17:10 | つぶやき

色んな事がありました。

あら、10日もブログ更新してなかったんですね。

何だか忙しかったこの10日間。


















c0213971_16242152.jpg

まずはメガネの誕生日♪

33年間って長い年月は人とワインをどのように成長させ、熟成させるんやろう。


この日、地下のワインバーでこのワインと出逢えた歓びときっかけをくれた全ての愛する人達に多謝。
















c0213971_16415828.jpg

この日の出逢いも本当に素晴らしい出来事でした。

人もワインも出逢いは全て一期一会。

現当主エンリコ・スカヴィーノの娘、エリザ・スカヴィーノが来店。笑顔が素敵でチャーミングなエリザ、色んな話をさせてもらいました。
















c0213971_1651511.jpg

そして日曜日。

サプライズ食事会@サクラ。

主人公はそう、この2人。


















c0213971_16554450.jpg

百合草ご夫婦♪

当日サクラに入店するまで本人達は何にも知らず(笑)。

総勢50名以上のお客様&飲食関係者&サクラのスタッフの方達全員がサプライズの仕掛け人。

結果は勿論大成功!

優しさに満ち溢れた、とっても気持ちの良い時間でした。


百合草、けいちゃん末永くお幸せに。


こんなバタバタ走るよバタ子さん状態だった10日間。

どうやら次のバタバタも着々と話は進んでおりまして、



それはまた、別の話・・・。
[PR]

by marbletre | 2011-03-09 17:07 | つぶやき

読み物。

表紙をみて即買い。






c0213971_16134911.jpg

「キリスト教とは何か Ⅱ。」

「Ⅱ。」があるって事は「Ⅰ。」もある訳でして、勿論持っております。

じつにオモシロイです!

11年前にフランスにバックパッカ―していた時に、アルザス地方にあるColmar(コルマール)ってとても美しい街にあるウンターリンデン美術館の「イーゼンハイム祭壇画。」のキリストの祭壇画を観た時のあの感動、全身の毛穴がひらく程の衝撃。「見惚れる。」ってそういう事なんでしょうね。自分の身長よりももっと大きな観音開きの形状のカンバスに「キリスト磔刑図。」「キリスト埋葬。」「受胎告知。」「キリスト復活。」「天使の合奏。」「キリスト降誕。」とトコロ狭しと描かれているあの迫力は本当に凄かった。

勿論それも載っており、鼻息も「フムフム。」と荒く熟読してしまいました。

それと同時にムクムクと湧き上がってくる感情、





あぁ~、ヨーロッパに行きたい!




ムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムクムク・・・
[PR]

by marbletre | 2011-02-19 17:02 | つぶやき

憂鬱な雨が歓びに変わるトキ。

さっき店の前で立ち話をしていたら、中学生のカップルが手を繋いで通り過ぎてゆきました。

女子はちょっぴり恥ずかしそうにやや俯き加減、イガグリ頭男子は些か「ドヤ顔。」でもう片方の手をポケットにつっ込んでいる。


メガネは思った、



「今度見かけたら石でも投げてみよう。」



大人げない大人でスイマセン。


そんなメガネが昨日飲んだワイン。
















c0213971_163752.jpg

「BARBARESCO Paje 2003 / ROAGNA。」

南船場のアゴヒゲと2人、ワインと真剣に向き合ってみるの巻。

先日の「バローロ会。」で飲んで見事に外したロアーニャのバローロ リゼルヴァ 96に何故か納得がいっていなかったアゴヒゲとメガネ。単に経験不足ってのもあるが、それなら経験値を上げる良いチャンスって事で♪

2003年、もの凄く暑かった年。

想像していたむせ返るほどのボリューム感て言うよりむしろ洗練されたとてもエレガントな構成。スミレやバラのかほり、ほんの少しだけのミントの爽やかさが心地良さを運んで来てくれる。

「ザラッ。」とした粗いタンニンは微塵も感じない。シルキーとまでは言わないが引っかかりの無い丸いタンニンな印象。

カウンターで一人で味わっていると、奥からかほってくるモノ・・・













c0213971_1657085.jpg

「イノシシとホワイトアスパラとスクランブルエッグとトリュフ。」

思いました、

「大雨の中、来て良かった。」と。

ハイ、心底(笑)。

イノシシは脂身と筋の周りのお肉が間違いなく一番ウマい!!

春を連想させるホワイトアスパラ、タマゴとトリュフを纏ったその姿にオッサン2人メロメロです(笑)。

「お~。」とか「いやぁ~。」とか「んん~。」とか言葉にならん会話的なモノが続く。

勿論マリアージュも「超。」が付くほど完璧♪

あまりの素晴らしさに皿まで喰ってやろうか!と思ったほど(爆)。

アゴヒゲさん、Grazie!

普段あまりワインを飲まない皆さん、たまには料理とワインでゆっくり食事するのもいいモンですよ。
[PR]

by marbletre | 2011-02-18 17:10 | つぶやき

頂き物。

さっき外の出たら新卒のフレッシュさん達に遭遇しました。

鮮度100%な彼等、15年程前のメガネもあんなんやったんやろうなぁ・・・と、思わず遠い目をしてしまいました。

そんなオッサンコメント満開のメガネがテンションアゲ☆アゲになりました。



















c0213971_1615213.jpg

「ジャン・ピエール・ポルナレフ(左)。」とスタンド「シルバーチャリオッツ(右)。」

最近のフィギアは良く出来てますね。

この完成度で800円位なら大満足ですね。

勿論店のどこかに飾っています♪

俗に言う「JOJO立ち。」をしているポルナレフ。

JOJO立ち・・・練習してみる?
[PR]

by marbletre | 2011-02-17 16:38 | つぶやき
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30