カテゴリ:素敵なお店( 14 )


オリーブの木の下で。

羽山料理店の姉妹店「土佐堀オリーブ。」が昨日オープン。

仕事終わりにガッツリ伺ってきました。

予想はしてましたが、見事に同業ばかり。

タイミングよく上のテーブルが空いたので、77専用テーブルとして占拠させて頂きました(笑)。











c0213971_16181786.jpg

新地のヤンキー発見!上からの眺めです。
















c0213971_16204472.jpg

お料理はほっこり確定のお野菜が中心。でも羽山料理店のパテが食べれたりもします。

やさしい味付けで胃袋も喜んでおります♪















c0213971_162647100.jpg

77メンバーで次々と空いてゆくワイン達、何本空いたっけ(汗)。

やっぱ77で飲むと話題は尽きないよね、またもやのサプライズもあったし秋には皆で遠出も決まったし♪楽しみで仕方ないです。

しかしメガネ宅への帰り道途中にあるのが罪ですね、寄り道率はグーーンとアップ(当社比)しそうです。

今日の朝二日酔いで相当しんどかったのですが、帰りに前を通るとチャリンコの自動ブレーキングシステム(手)が作動しそうでコワい・・・・(爆)。





平口、大羽ごちそうさまでした。

頑張ってね、応援してるからね!

ほな夜に(笑)。
[PR]

by marbletre | 2011-02-23 16:56 | 素敵なお店

77会ランチ@豊中。

ポカポカ小春日和♪

御堂筋のイチョウの蕾もどんどん大きくなってきてます。

春はすぐそこまで来てますね(嬉)。

昨日食事をしながら背中でうけた日射しの暖かさはまさしく春の暖かさでした。





c0213971_16461743.jpg

「LA MAISON BLANCHE。」さんに行ってきました。

昼間に77メンバーで食事をするのは初めてかもですね。

営業だった&予定があった人間以外、総勢10名。テンションはいつもと同じ(笑)。

久しぶりにお伺いしたLA MAISON BLANCHEさん、加藤シェフのお料理にワクワクしながらの豊中訪問♪




c0213971_16542869.jpg

c0213971_16563847.jpg

c0213971_16593637.jpg

c0213971_1705139.jpg

c0213971_1721650.jpg

c0213971_17341100.jpg

お料理はもちろん、サーヴィスやワインや空間・・本当に毎回勉強になります。

でも、相変わらずな僕等・・・やかましくなかったですか(笑)?

はい、お約束通り。


















c0213971_1715160.jpg

はい、晒したった(爆)。
[PR]

by marbletre | 2011-02-21 17:17 | 素敵なお店

イタリアにまみれた夜。

大変有意義だった昨日の休日。

始まりは某所、そう組長んトコです。

店のワインを探しに行ったのですが、話が盛り上がり(ヒートアップと言う方が正しいかな・・)殆んど物色出来ませんでした。

で、閉店まで待ってタクシーで向かいました先は、


c0213971_16453939.jpg


「TORATTORIA Linea 7。」さん。

住所:大阪市西成区千本中1‐3‐2
TEL:06・66・59・87・88

シェフとはたまに一緒に飲むんですが、初めて伺いました。ずっと来たかったお店だったのでテンションはやや上がりめ(笑)。

メンバーはTwitterのフォロワーさん達計6名。


c0213971_1657680.jpg

バーニャカウダ。疑いようのない美味しさ。


c0213971_1704713.jpg

トリッパのトマト煮込み。モチモチブリンなトリッパとトマトソースの甘みと酸味が絶妙マッチ!


c0213971_175023.jpg

あ、ピントがワインに合っちゃってる(汗)。確か鴨だったと記憶しているが・・そのペンネ。ワインがワインがすっすむ君♪


そして・・・、


c0213971_17845100.jpg



キターーーーーーーー!!!


Linea 7さんのスぺシャリテ(嘘です)、カリオストロの城でルパンと次元が食べてたミートボールスパゲッティ。


c0213971_18271623.jpg

これこれ↑。


これをシェアしている時のメガネの顔は誰よりも真剣だったと思います(笑)。

定番メニューになることを望む。

c0213971_1714479.jpg

サルシッチャ、レンズ豆添え。

c0213971_17454887.jpg

THE断面ショー♪

これ、美味しかったなぁ(しみじみ)。とてもメガネ好みなお味&食感でした。

ってか、肉肉しいモノばかり食べ過ぎやろっ(爆)!

いやいや、これがエエんですわ。


c0213971_175333.jpg

シェフとスタッフ化している組長の2ショット、兄弟!?

ワインのちゃんとした写真が殆んどございませんが(おいおい)、Fontalloroの02’(やったっけ?)とかGiacosaのBarbarescoの04’とか飲ませてもらいました。


とっても楽しい夜でした。

ご同席の皆様、本当にありがとうございました!


いや~、よう食べよう飲みよう喋りよう笑いました・・・。
[PR]

by marbletre | 2010-10-18 18:07 | 素敵なお店

3周年 泡に溺れた 鴨の夜。

川柳↑(笑)。

日頃、先輩や77会の方々の周年にお招きいただくのですが、こちらのお店の周年が一番パワフルな気がします。


「Le Caneton。」さん。


記念すべき3周年は「泡祭り。」、素敵(笑)!

お祝いに駆け付けた全ての人達が見事なまでの酔いっぷりを披露。

「あっぱれ。」のヒトコトでした(自分も含めて・・・)。







c0213971_16574817.jpg

「プロの酔っぱらい。」御一行様。






c0213971_170784.jpg

ある意味監禁(爆)。



たっしー、ゆり、けいちゃん、岡本、3周年本当におめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
[PR]

by marbletre | 2010-10-14 17:04 | 素敵なお店

今日からこう呼んであげて下さい。

さっき買い物で外に出た時、


「暑い・・・。しまった、外出るんやなかった・・・。」


と、心底後悔したメガネです。

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!


閑話休題。


昨晩、どうしても飲みたくなって向かいました先は・・


c0213971_1619153.jpg

最近営業中でも悪い顔で笑う事を覚えたTDJの素敵なワインバー「l´ange vin。」さん。

この「tako-cham(タコシャン)。」を飲みに伺いました。

タコシャンは、以前ブログにアップしたカタシモワイナリーさんがリリースしているスパークリングワイン。

偶然(てか絶対誰かいるねんけど・・・)飲みに来ていた「77会の癒し。」こと羽山料理店の山ちゃんと2人で。

意外や意外、このツーショットで飲むの初めてでして、些かですが緊張しました。お互いに(笑)。

で、こちら。

c0213971_1632486.jpg

「LA GRANDE ANNEE / BOLLINGER 1999。」

茶カテキン並みの樽の苦味、まだまだ元気ハツラツな果実味。

トロッと甘みすら感じました。何度か飲んでますが、ここまで自己主張がハッキリしたのは初めてでした。

とても興味深く、勉強になりました。

山ちゃん、ありがとうございました。

で、ここで働く女性スタッフのK。

最高の笑顔ともてなしで全てのお客様をシアワセな気分にさせてくれる、まさに「天使。」のような存在。

そんな彼女に素敵な、とても素敵なニックネームがつきました。

それは、



「Melchizedek/メルシズデック。」(笑)



どういう経緯でその名が付いたのかは是非本人に聞いてください。

腹抱えて大笑いしました!


c0213971_16504271.jpg

そんなメルシズデックと揚げたてポムフリのコラヴォレーションをご覧いただきながら今日の「メガネ通信。」は終了です。

また明日。
[PR]

by marbletre | 2010-07-22 16:54 | 素敵なお店

料理とワインとイケメンと。

7月7日。

そう、七夕のこの日に世界中の織姫様の為の素敵なお店がオープンしました。

勿論、出迎えてくれるのは皆の彦星様(笑)。




c0213971_16281770.jpg

「RESTAURANTE ETXOLA(エチョラ)。」さん。

大阪市西区靭本町1‐4‐2
プライム本町ビルディング1F
TEL06‐6136‐3824

メガネの元上司パオロ氏(解る人には解る式表現)が満を持してオープンしたスペイン・バスク料理のお店。

レセにはお邪魔出来なかったので昨日仕事終わりで伺いましたトコロ・・・、


何と言う偶然!!!


仔鴨とチームhymの3人がいる(笑)。

見事なまでの偶然が生んだ4人のコラボレーション(爆)。

ご挨拶兼ねてちょい飲みで退参するつもりが、すっかり2時まで居座っちゃいました♪

とっても素敵な空間。

美味しいお料理食べて、美味しいワイン飲んで、視線の先にはイケメンパオロの眩いばかりのスマイル・・・。


あぁ、もうどうにでもしてっ!!


世の女性はイチコロさっ♪






・・・、





このブログ、パオロ氏が見たら間違いなく怒られると思います・・・。


ま、エエやろ。嘘はついてないんやから♪♪♪
[PR]

by marbletre | 2010-07-10 16:48 | 素敵なお店

この素敵なお店に伺った理由。

昨晩はワールドカップもなかったので、久しぶりにどっか飲みに行こうと考えてると・・。

「飲みに行こうや。」とhymからのお誘い♪

どこへでも行くぜ親友っ!!

と、新地の素敵精肉店へ。

なかなか伺う機会がなく、初体験の精肉店。

このお店、とっても好きです。とても大阪らしく、新地で飲んでる感覚など微塵もしない。

リラックスして楽しめます、いやマジで。

途中参加の仔鴨と3人で奥のV.I.Pルームへ。

これまた素敵な空間、行った人しか解んねえだろうなぁ~(笑)。

途中何気に「そう言えば、アイツ髪切ったらしいやん。」と発したメガネの一言に過剰に反応するhym。

で結論。

「髪切ったアイツを指さして笑いに行こう。」

ってな訳で向かいましたは「vineria lincontro。」さん、そうここのシェフが髪を切った。

それを見に行く3人組、見た瞬間ホンマに指さして笑ってやりました(爆)。

c0213971_1744838.jpg

「ジョニー・デップ。」に似てると言われご機嫌なシェフの姿です。

その為にこの黒縁メガネまで購入したそうで・・・。

ただ、見た目はちょっと好青年ですね。

まぁ口を開けばいつも通りのヤツなので多くは語りますまい(笑)。

結局4時位まで喋ってました・・。

今日は準々決勝!!眠れない夜の始まりです。
[PR]

by marbletre | 2010-07-02 17:12 | 素敵なお店

チョイ飲みの予定で。

何なんでしょ、この寒さ。

もうじき6月だってのに・・・風邪ひいてませんか?

毎年この時期だと既に蒸し暑かったりして「キリッ!」と冷えた麦酒だったりシャンパンだったりを求めちゃうんですよね♪

例え肌寒くてもお構いなしっ!僕も求めてフラフラと、

c0213971_16412289.jpg

今年初チャコリ~~~!!

お店は素敵、スタッフも爽やか、唯一シェフが蒸し暑い(笑)「vineria lincontro。」さんにて。

偶然やってきた「Kamekichi。」夫妻と3人で、

c0213971_16473125.jpg

あざーす(嬉)。

とても楽しい贅沢な良い時間、いつもなら真っ先に堕ちるカメとメガネよりも先にYomekichiが堕ちるハプニングもありましたが(笑)。


c0213971_16501055.jpg

何にも考えずに撮った1枚。

因みにこれボールペンです。

またお邪魔しま~す。
[PR]

by marbletre | 2010-05-27 16:59 | 素敵なお店

カメとメガネの大冒険

昨日のお休みは「Kamekichi。」オーナーと2人で食事。

2人で食事に行くのは実に約4年ぶりです。昔は良く行ってたのですがお互い結婚してからはなかなか誘いにくいモンで・・。

なので、たまに行くなら一軒では事足りないだろうって事ではしご♪

まず一軒目はかる~く、

c0213971_16131390.jpg

谷六「あやめ堂。」さん。

前から行きたかったお店。念願かなって初来店。
石造りと木造のコントラストがとてーも素敵な空間。店に入った時に出迎えてくれた優しい木の薫りが何とも心地良くて印象的でした。

蕎麦は勿論、「豆腐の味噌漬け。」に2人とも虜。

是非また伺いたいです。

さて、こっからが本番です。

月一ペースの「空心。」さん。

今更僕があれやこれや言う必要はありますまい。
いつ寄せてもらっても大満足!

c0213971_1628411.jpg

さらさらバンバンジー。このパウダーをほかほかご飯にかけたいと思ったのは僕だけでは無い筈!
この写真ピント位置が悪くて見難い(涙)、反省。

c0213971_16284839.jpg

タイムとローリエが入っている事によってどちらかと言うと「ホーム。」的な薫りがした仔羊鞍下肉。

c0213971_1630030.jpg

真上から撮る事によってどこか「Google Earth。」的な印象の雲丹麺。

「真上から撮ったからってGoogle Earthって言うとは限らんけどなっ。」とはKamekichi。
冷静かつ非情なツッコミ・・・。

焼いた「きす。」のだし汁にやられましたっ!これ絶品!!

男2人で計7皿、はい食べ過ぎですね(笑)。

空心さんのお心遣いに感謝!!!です♪

最後は福島に移動。
俗に言う「〆シャン(〆にシャンパーニュの意味です)。」で打ち止め。

「もう無理です、水すら喉を通りません!!」

最後はそんな感じでした。

道中ハプニングもありましたが、とても充実した休日の過ごし方でした。



あ~よう食べた。




ゲフッ・・・。
[PR]

by marbletre | 2010-04-26 16:53 | 素敵なお店

深夜の雑談

久々にお邪魔しました。

「Cerchio。」さん。

そういや新年会以来会ってなかったな。
例の如くワインはピエモンテ、しかも「Barolo。」
マリオ・マレンゴの05ヴィンテージ。
去年この生産者のBarberaの03ヴィンテージを飲んで、とても自分好みの味わいだったので楽しみにしていたのだが・・・、

やっぱ若いヴィンテージの「Barolo。」さんは開けちゃダメっすね(汗)。
ガッチガチでした!

ほんと、吃驚する位ガッチガチ(笑)。
香りは青く、酸は今にも飛び出さん位に元気、タンニンも口の中で「ゴリゴリ。」と音立てそうなくらいしっかりしてる。

思わず、「ん~。」と唸ってしまった(笑)。

で、ワインの肴はこれっ!!

c0213971_16344218.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険。」(爆)。

深夜に大の大人が盛り上がったこの肴。
ぶっちゃけ、「ジョジョ。」話なら朝までだって語っていられる自信がある!!

それ位大好きな漫画。
僕の中では「大河ドラマ。」です!

来年あたり、NHKの大河ドラマでやらんかなぁ・・・。
絶対無理か(笑)。
[PR]

by marbletre | 2010-01-27 16:58 | 素敵なお店
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30