カテゴリ:料理&食材( 18 )


ノンフィクション賄い。

気が付きゃあ5月も20日ではないですか!

今月一度もブログを更新しておりませんで・・・。

勿論生きてまっせ!6月12日の屋台村の準備でコマネズミの如く動き回っておりまして・・・。

危機感は募るばかり、でもパソコンをひらくのが面倒くさ・・いやいや、時間がございませんでした。

で、久々に更新。

今日は賄いです。

















c0213971_16232270.jpg

ローズマリーとパルミジャーノのフォカッチャ。  注:賄いです。

















c0213971_162748.jpg

蛸ラグ―と春キャベツのタリアッテレ。  注:賄いです。

















c0213971_16311652.jpg

スタッフの田舎からの頂き物のイノシシとシカのストゥファート。  注:賄いです。

















c0213971_16334969.jpg

「OPERA PRIMA ⅩⅤⅡ / ROAGNA。」  注:マリアージュの勉強です。

















c0213971_16363758.jpg


何だバカヤロウ!

注 荒井です。



久しぶりに更新したブログのオチがこれとは・・・。


まぁ、メガネっぽくてエエんやないっすか!?
[PR]

by marbletre | 2011-05-20 16:40 | 料理&食材

クリスマスメニュー。

二つ名は「眼鏡の錬金術師。」、略して「メガ錬。」のメガネです。

勿論、「真理。」を見たので掌錬成が可能です。



街はクリスマスモード全開ですね。

お陰様で24日(金)・25日(土)はお席が埋まりはじめております。

ただ23日(木)はまだお席に余裕がございます。

そう、狙い目なのです。


でや?


23日デナーでや?


ご予約お待ちしております。


そんなこんなで今年のトレのクリスマスメニューです。

今年も素敵なメニューになってます。





Stuzzichini
・フォアグラの小さなカツレツ 洋ナシのモスタルダと

Antipasti Freddi
・タラバガニとサーモンのコローナ仕立てキャビア添え アサリとアスパラのソース

Antipasti Cardi
・和牛の温かいカルパッチョ 黒トリュフとエシャロットのエッセンス  

Primi Piatti
・ポルチーニを練り込んだキタッラ スカンピテールと有機レモンのソース

・卵黄を詰めたラビオリ フォンティーナチーズのクリームソース 黒トリュフ添え

Secondi Piatti
・根室産蝦夷鹿ロースのロースト サルサジネープロ ゴルゴンゾーラとジャガイモのスフォルマート

Dolci
・紅玉リンゴのストゥルーデル チョコレート風味のザバイオーネとミカンのソルベ





お一人様¥10,500(税込)です。

クリスマスメニューの予約受付は明後日の15日までです。


ね?


ね、良いでしょ?






でや?(笑)。
[PR]

by marbletre | 2010-12-13 16:31 | 料理&食材

肉塊。

ぱぁ~!っと騒ぎたい時ってありませんか?

騒ぐに限らず、「買い物したい。」とか「カラオケ行きたい。」とか・・・何しぱぁ~!っとしたい時。


「何だか今日はぱぁ~!っと肉が食べたいなぁ。」


そんな時はこれを是非っ!!













c0213971_16311725.jpg

「Bistecca alla fiorentina。」

フィレンツェ風ステーキです。Tボーンが有名ですが、今回はLボーンでガッツシと♪

とにかくデカイ!これで約500g!!

思わず笑ってしまう程のデカさである。

ワインはやっぱりトスカーナ、この時ばかりはピエモンテスタのメガネもトスカーナワインを勧めるのである。









c0213971_1646093.jpg

「Brunello di Motalcino 93' / Vasco Sassetti。」

写真はRiservaですが、お出ししたのはノーマルのブルネッロ。

あまり聞いた事の無い生産者です。

93’と言うオフヴィンテージでしたが、まだまだ硬い印象。

さぞビステッカとの相性が良かったのではないか・・・。

想像しただけで涎が出ちゃいそうですね(笑)。
[PR]

by marbletre | 2010-10-29 16:57 | 料理&食材

食べなきゃソンソン!

昨日の夜、風呂あがって氷結飲みながら携帯握りしめてオチテいたメガネです。


今日はパスタのご紹介♪


c0213971_16392765.jpg

北イタリア産サマートリュフと18ヶ月熟成ミモレットのタリオリーニ。


サマートリュフとミモレットと発酵バターのかほり♪


タマリマセン・・・・。
[PR]

by marbletre | 2010-07-09 16:56 | 料理&食材

丹波から参りました。

夏の食材到着です♪



c0213971_16204338.jpg

丹波篠山の夏鹿です、見た目は些かグロテスクですけど何か?

半頭で12kg、なかなかボリュームありますね。

脂身少なく肉質も柔らか、クセもない。

鹿って聞くと、「えぇ~!?」って言う方おられますがいっぺん食べてミソ?

トレではローストにして、サルサジネープロ(ネズの実)のちょいと濃いめのソースで皆様のご機嫌を伺おうかと思っております。


それに合う赤ワインもおまっせ!


待ってまっせぇ~~!!!
[PR]

by marbletre | 2010-07-01 16:38 | 料理&食材

お宝到着♪

イタリアからやって参りました!!

c0213971_16364185.jpg

ドコモダケサマーポルチーニさん♪

もうそんな時期なんですね。

このイッキアップキノコサマーポルチーニさん、タリアッテレにして良し、リゾットにして良し。

トリフォラーティってシンプルにソテーしても良し。

しかし、ウットリするくらい見事なこのキノコの山サマーポルチーニさん。僕にはお宝に見えます(笑)。

如何せん入荷数が限られている故、早いモノ勝ちです!

これを食さずして夏はのりきれませんよ。

多分・・・
[PR]

by marbletre | 2010-05-22 16:51 | 料理&食材

今年もキマシタ。

既に入荷済の食材と週末に初物が入荷したばかりの食材。

c0213971_1645294.jpg

「花付きズッキーニ。」と「アスパラソヴァージュ。」

ズッキーニは詰め物をしてフリットに、アスパラは温度卵と焦がしバターでミラノ風に。

どちらも1年のうちでも今しか楽しめない食材、て事は今食べとかなければ来年までオアズケなのだよ。

わかりる?

今週あたり、トレ行っとく?
[PR]

by marbletre | 2010-05-17 16:55 | 料理&食材

関西人のMust be!

あ、雨止みましたね♪

このまま晴れてくれる事を祈る・・。


春を彩る食材でっす。

c0213971_16324644.jpg

はい来たっ!新生姜。


勿論営業では使いません。


ただ食べたかったんです(笑)。


c0213971_16333766.jpg

「新生姜の天麩羅。」(画像暗っ!!)


こうやって食べるのって関西だけらしいですね。


まさに関西人の心!と言っても過言ではないであろう(←言い過ぎ)。


ん~!日本酒!!
[PR]

by marbletre | 2010-04-20 16:41 | 料理&食材

試作 其ノ弐

先週店にやってきた植物「ティヌス。」君。

蕾がプックリ大きくなってきました♪来週には白いお花を咲かせてくれるでしょう。
今から楽しみです。

そんなささやかな楽しみに心踊らせながら日々働いております。

家に帰れば「鋼錬。」が待ってるし(嬉)。

店では新作ワインとの出逢いにワクワクしたり、新入荷の食材にウキウキしてみたり・・。

幸せな毎日です(笑)。

で、試作。

c0213971_16135629.jpg

PIZZAでっす♪

「渡辺マリナーラ。」

・・・、笑うトコでっせ(汗)。

アンチョビとニンニクのPIZZA、「アンチョビラヴァー。」の自分にはタマラナイ一品。

c0213971_16192458.jpg

オームじゃないよ!

「ボンバ。」
爆弾って意味のPIZZA。

中は空洞で、ビネガー等で味付けしたサラダをつめつめ。

これまた絶品!

c0213971_162509.jpg

「カルツォーネ。」
包みPIZZA。

c0213971_16254744.jpg

切ったら中からあらゆる具材が「どちゃっ!」と出てくる。
宝箱のようにすんばらしいです。

秀逸!

最近自家製パンに凝っているシェフがついでにPIZZA生地も作ってくれました♪

なので、

勿論これを味わえるのは僕達スタッフだけ!

とてーも美味しゅうございました。
[PR]

by marbletre | 2010-03-06 16:37 | 料理&食材

試作

「春眠暁を覚えず。」

まぁ春でなくても眠たかったりする、

でも暖かくなってくると余計眠くなる・・。

あぁ、布団が手招きしてる・・・zzz。

閑話休題。

「苺。」

美味しいですね♪大好きです。

c0213971_16183491.jpg

ミルフィーユ。

THEです(笑)。

シェフの試作品。

ん~♪最高です。

あくまでも「試作品。」、今のところはメニューにはございません。

がっ、

シェフの気まぐれでメニュー化されるかも、です。
[PR]

by marbletre | 2010-03-05 16:32 | 料理&食材
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30