カテゴリ:葡萄日記( 4 )


今日も元気に育ってます♪

植物の生命力ってゴイスーですね。

こないだ芽吹いたと思ったら、










c0213971_1548647.jpg

こんなんなって・・・、










c0213971_155046.jpg

c0213971_1552843.jpg

さっきみたらこんなんなってた♪

蕾も2つ発見、メガネの愛情が実を結んでいますね。



御殿への階段は着実に上っているのである・・・










ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふのふ。
[PR]

by marbletre | 2011-04-29 15:56 | 葡萄日記

芽吹き。

植樹から半月。

せっせと陽の当たる場所に移しながら今か今かと待っておりましたら・・・


















c0213971_16163022.jpg

c0213971_16175996.jpg

芽吹きかけてやんの(嬉)。








もう可愛くて可愛くて(親バカ)。
[PR]

by marbletre | 2011-04-15 16:25 | 葡萄日記

植樹。

え~、火曜・水曜と病気でぶっ倒れておりましたメガネです。


病名?











急性腸炎(涙)。











病気で仕事休むなんて殆んど経験がないうえに、「ウイルス性。」なんていかにも病気っぽいオマケワードまで付いてくる始末・・・。

最初は風邪か?って思っていたのですが、どうやら違う。

月曜の夜から急激に体調が悪化、後はやられたい放題・・。

火曜・水曜の記憶があんまりございません。

が、

木曜朝起きた時には前日までの苦しさが嘘だったのでは?と、錯覚するほど元気になってました。

皆さん、健康がイチバンでっせ!

そんな訳で、









c0213971_16341364.jpg

こないだの続き、いよいよ植樹です。

根の先っちょを切ってあげると良いそうで。

土もこねくり回して空気入れると良いとか、水をたぷーりあげて土中の水を入れ替えると良いとか・・・

全て77会の農業大臣羽山さんの助言(感謝)。











c0213971_16532585.jpg

無事植え込みも終わり、名札も付けて準備完了。

すくすく育ってや~♪
[PR]

by marbletre | 2011-04-08 16:59 | 葡萄日記

幼木。

いろんな場所で春の息吹を感じる今日この頃。

店の前にある植物も我先と新芽が顔を出し始めています。

うん、春はもうすぐそこまできています。

そんな店先に新顔がやってまいりました。










c0213971_12281581.jpg

先日もらったPinot Blancの幼木。

思い返せば3年ほど前にトマトの苗木をもらって店先で育てた事がありまして。

当時メガネの頭の中は、



「このトマトを平野町トマトと命名して売り出して、ガッポガッポ儲けてトマト御殿をたてるのじゃ~~!」



が脳内の98%を占めていたのですが、花は咲き実はつけたモノの・・・



「無味無香(涙)。」



やぁ~、あれは見事でした。形こそきれいなプチトマト(大)やったのですが、どうやったらここまで「無。」なトマトをつくれるんだろうと思わず自分にガッツポーズしちゃったくらいでした。

ただそこで農業の面白さみたいなモノがちょっぴりわかった気がした(つもり)。

そんなホロ苦な経験が今回の葡萄の幼木に生かされるのではないかと思いつつ、

前回同様メガネの頭の中は、



「これで出来た葡萄を平野町ピノブランと命名してワインを造り、ガッポガッポ儲けてピノブラン御殿を建てるのじゃ~~!!」



と意気込んでおる次第であります。






さぁ、植樹しましょ♪
[PR]

by marbletre | 2011-04-02 12:52 | 葡萄日記
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30