人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクありまろやか、トレ的「秋味。」

まだまだ暑い、この暑さは一体いつまで続くんだろう・・・。

と、思いつつ自分では気付いてないだけで秋の足音は近付いてきている。

太陽の高さや日の射し方は徐々に低く柔らかく、見上げれば入道雲と一緒に巻雲(けんうん)など秋の雲が空に広がる。

夜になれば秋の虫たちの鳴き声が心地良いBGMになってくれる。



こりゃ大変だ、秋はすぐそこまで来ている!



ってな訳で、ワインのラインナップも少しずつ変わってきております。

これからは赤ワインが大活躍!夏場は果実味や酸に透明感のあるモノが喜ばれていたんですが、今から時期は果実味はややポッテリと、酸とのバランスを保ちつつ程良いボリューム感のあるものが食事との相性もいいかな・・・と。

で、こちら2本に目を付けました。



コクありまろやか、トレ的「秋味。」_c0213971_16481264.jpg

左:Barbera d'Alba 08' / Erio Altare

言わずと知れたPiemonteの巨匠、エリオ・アルターレの造るバルベーラ100%のワイン。非常に良いパフォーマンスを発揮してくれて、2日目、3日目とどんどん良くなっていく。


右:Rosso del Veronese 05' / L'Arco

今年が日本初リリースのVenetoの新鋭ラルコ。コルヴィーナとかロンディネッラとか・・土着ブドウのオンパレード。黒いベリーなかほりとか、スパイスのかほりとか・・それでいて酸はとても穏やか。これは美味しい♪

他にも沢山おますが、とりあえずこの2本は・・・








要チェックや!!

by marbletre | 2010-09-06 17:09 | vino!vino!!
line

R.Savignacと共に。


by marbletre
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31